山登り。

9月の3連休の間に、
長野の北横岳という山に行ってきました。

今まで本格的な山登りをしたことはありませんでしたが、
山登りはお友達のYちゃんの趣味、ということもあって
一緒に連れて行ってもらいました。頼もしい♪

気軽に行くつもりだったのに
少し気合が入っちゃって、

初めて
ウェアーとか帽子とかインナー着とか
イロイロ揃えてみたりなんかして、
行動食も妙に欲しくなったりして、
山登りの雑誌も見ちゃったりして、

ずいぶん楽しく準備しちゃいました。

実際登ってみて、
山登りって、楽しい~~~っ

初心者にやさしい山ではあったと思いますが、
私には発見や驚く事がたくさん溢れていました。

岩場を登る事が思った以上に息が上がること、
登りは登る事に、下りは下る事にとても集中したこと、
地上と山の上の気温差が15℃ほどあったこと、
(山の上は9℃くらいでした)

全てが新鮮で面白かったです。

もちろん景色も格別♪壮大。きれい。
ただただうっとりです。
写真じゃ伝わらないっ

沢山の便利な機器が溢れる中で、
でも山の天候も気温も
もちろん人には調節出来ないし、
山登りってだからあんなに装備が必要なのね~。って。

人が山に合わせるんですね。

自然にはかないません♪

少しずつ
少しずつ
山登りにチャレンジしていきたいと思いました。

素敵なきっかけをくれたYちゃん
ありがとう♪